丈夫なのに傷みやすい。もしかして水のせい?

幼いころから、私の髪の毛は太くて丈夫。色は極々濃いこげ茶で、カラーリングの必要が無くメンテナンスがすごく楽!だと思っていたのに…。ドイツに住み始めて早5年。日本にいた頃は悩みとは無縁だった私の髪も、こちらに来てから状況が激変。洗う度に抜ける髪、その量が半端なくてびっくり!

ベルタヘアローションの予想外な口コミとは?購入してわかった効果を出すための3つのポイントを暴露!

どんなシャンプーを使っても、良いトリートメントを試してみても、抜ける抜ける大量の髪。でも相変わらず髪質は太くて丈夫なままで、美容師さんに相談しても「全く問題なくみえるけどなぁ」と言われる始末。洗った後はタオルドライしてきちんと乾かしてるし、オイルで保湿もしてるのになぜ?

困った私はドイツ在住のお友達に相談。すると、「水じゃない?」と一言。水??考えたこともなかった!日本では軟水が当たり前で、肌トラブルもなくお風呂にも毎日つかってた。言われてみれば、こちらに来てからニキビが増えたり肌が若干痒かったりしてたかも。

調べに調べ、軟水変換シャワーヘッドを購入してみると、みるみる減る抜け毛の量。さらにさらに肌トラブルも激減という嬉しいダブルパンチ。抜け毛の悩みからは少し解消されたけれど、カートリッジの効果が切れると徐々に増える髪&肌トラブル。こちらにいる限りは軟水変換シャワーヘッドが手放せないという、新たな悩みに現在悩まされ中な私でした。