産後の嬉しくないバストの変化

産後の悩みの1つであるバストの悩み

私は2人の子の母ですが『ここまで悩ませるものか、、、』と正直驚いています。

http://www.norka-russland.net/

自分で言うのも変ですが、中学生の頃から大きさも形も良く自慢のバストでした。周りではバストが小さくて悩む子も多くいる中で、柔らかいけどハリのある大きいバストを誇っている自分がいました。

23歳の頃、結婚し子どもを授かりました。

どんどん大きくなるバストに『大きいと太く見えるんだよな?』なんて呑気に思いながらも、なんだかんだ大きくなって嬉しかった記憶があります。

そして24歳で娘を出産。産後は、また大きくなり張りがありました。妊娠前から2カップくらいは変化したかと思います。

妊娠中から、大きさとともに変化したのは乳輪の色、、、、本当に悲しくなるくらい、、、、

産後1年近くで色は元に戻りひと安心しました。

そして、私を喜ばせた『大きなバスト』は

今では『大きな垂れたバスト』に変わってしまいました。

『小さいバストがコンプレックス』と言っていた友達を、どうしてそんなにバストが気になるんだろう?気にしすぎじゃないかな、、、、?と理解できずにいた過去の私でしたが、その時の自分を殴ってやりたい!と、思うくらいに今は理解できます!!

バストが垂れたせいで、ラインの出る服は避けるようになりました。ウエストをインするのも躊躇するようになりました。

そしてなんと言っても、旦那に女性として見られているか不安になりました。

女性にとって、バストがここまで精神的なところに関わってくるものだったなんて、、、と驚いています。

子育てをしながら胸筋を鍛えたり、下着に助けて貰ったりしていますが、元の綺麗なバストには当然戻りませんね。

逆に吹っ切れてきて、今は『母親になった美しき姿だ!』と思うようにして、なるべく気持ちをポジティブに、胸を張ってなるべく姿勢よく過ごすようにしています!