50歳を過ぎてからのダイエット

 40代後半くらいから、お腹のお肉がとても気になる様になりました。食事も気をつけて、糖質をなるべく取らないように心掛けましたが、体重はなかなか減りません。

http://cdranepal.org/

しかも我慢しているというストレスから、ご飯は控えてもお菓子やケーキを、今日だけと言いながら食べて体重計に乗り後悔する事の繰り返しで、毎年確実に体重は増えて行くのでした。今年の三月よりコロナの影響で、学校がお休みになりました。子供達は部活でスポーツをしていますので、毎日ランニングをして体力を落とさないようにすると言い出しました。その言葉に私も奮起して一緒に走ってみると宣言しました。

次女16歳、三女13歳、二人とも小さいころからバレーボールをしていて、足は筋肉でパンパンです。私は、年齢と共に筋肉もユルユルです。子供達に付いて走れるはずもなく、いつもはるかに遅れて走っていました。しかし、久しぶりの運動はとても爽快で気持ちよく身体の中から力が湧いてくるのを感じました。

その心地よさを体験したおかげで、子供達の学校が始まり一緒に走れなくなった後も一人で続け9ヶ月が過ぎようとしています。継続は力なりで、私の足には筋肉がつき、ウエストは4㎝減りました。そして何より食事制限では成果が出なかった体重が、なんと知らず知らずのうちに4キロ減りました。私には筋力をつけて代謝をあげるダイエットがあっているのだとこの経験より実感しました。