筋肉を落とさず脂肪を落とす

今までいろいろなダイエットを行ってきましたが、どれもリバウンドしてしまうものばかりだったのです。
そこで、食事制限のダイエットを止め、筋力は保ったままで脂肪だけ落とす方法で再度チャレンジしてみました。

http://www.hikawadaishuka.com/

まず、筋肉を落とさないためには、筋力トレーニングと、タンパク質の摂取量を増やすことを同時に行う必要があります。
そして脂肪を落とすには、食事制限が必須。とはいえ、ただ食べないだけで脂肪が落ちるということではありません。
この脂肪を落とす食事制限を行うには、カロリー制限の目安を知ることが必要。基礎代謝量を下回らないようなカロリー制限が必要になります。

私の様な成人男性は1500~1600キロカロリーを目安に食事を摂る必要があるとのことで、 良質なたんぱく源をしっかり摂ることを第一に考え実践しました。鶏の胸肉、卵、牛乳、、大豆などを中心にメニューを作り、毎日の食事に取り入れたのです。
また、同時に炭水化物と脂質を抑えました。

もちろん、間食にスナック菓子、ジュースやチョコレートなどを摂るのもやめました。
ここに筋トレを組み合わせ、脂肪を落としやすくしたのです。
結果は、はじめてから3ヶ月を経過していますが、当初のマイナス5キロまでくることが出来ました。まだまだ自分の目標との乖離はありますので、しっかりこれを継続していきます。