臭いとの付き合い方(※私の個人的なやり方です)

体臭には高校生の頃悩んでいました。部活などで汗をかくと自分だけが臭いような気がしていました。ボディソープや石鹸をスポンジにつけて毎日必死に全身をこすり洗いしていたところ、幼少期で治っていたアトピーが再発してしまいました!湿疹の薬を塗りつつ洗い続けていたところ、全身が火傷のように真っ赤になってしまいました。

プルーストクリーム

リンパ液も出始め体臭より強烈な臭いにビックリ!図書館などで皮膚の本を読みあさり自分なりに皮膚の勉強をしました。それからは汚れを落とすのは基本お湯だけで、部分的に低刺激な石鹸を使い、洗った後の保湿を重視しました。肌が回復してきたのはもちろんのこと、臭いもずいぶん和らいできました。次に食生活の見直しを行いました。

それまでは甘いものやスナック菓子を毎日食べていましたが、少しずつ減らしました。極端な食生活の変化は逆にストレスがたまるので、徐々に野菜の食べる量を増やしたり、紅茶に入れていた砂糖をハチミツにしたり、海草類を毎日食べたり。ゆるゆるの食生活改善でしたが、臭いはほとんど気にならなくなりました。そして便通もとてもよくなりました。

この件で感じたのは、最低限の清潔を保ち、健康的な食事と適度な運動をしていれば、臭いはゼロにはできずとも気にならず生活できるのたなということでした。あくまで私個人のやり方で、誰にでも効果があるとは言えませんが、私の臭いとの付き合いかたと思い出でした。