自分の髪のふたつある悩み

 今現在45歳男性であるが、髪の悩みは2つある。
 まずひとつ目が白髪が多いことである。20代のころから白髪が目立ち始め、白髪染めを始めた。白髪染めをしていないと、周りの方から「この頃苦労をしているんかい」と嫌なねぎらわれ方をされて辟易とするからである。

http://sscsip.org/

白髪染めを何度もしているせいで、もともと強いくせ毛で太かった髪の毛が加齢もあるが細くなってしまった。また、若いころは髪の毛が多く床屋で梳かれるときもバリバリやられていたが、今は申し訳程度である。また、白髪染めは床屋でしているが、髪の毛が伸びると白い部分が出てくるので、それを見ているのも嫌である。

今度生まれ変わるときは、もう少し白髪のない髪の毛になりたいものである。
 二つ目は、抜け毛が多いことである。朝起きると枕に小さい毛が何本か見られる。またリビングのフローリングや,家具などにも小さい毛が何本も発見し、そのたびに掃除をしている。健康な人でも抜け毛は多いと聞くが、この頃特に目立ちげんなりする。髪の毛の洗い方やすすぎ方なども見たり、養毛剤をかけたりして髪の毛のケアをするようになった。

 髪は長い友と書くが、長い友達になれるように自分なりに大切にケアをしていく。この文章を書いて、ちょっとどんよりした気持ちになったが、これからも自分の髪の毛を悩みと付き合いつつ大切にしていきたい。