自宅でながら筋トレ

平日は仕事、土日は子供の習い事の送迎でなかなかジムに通うことが出来ません。

http://www.atlanticendeavour.com/

若い時から運動は苦手で、どちらかというと家でまったり過ごすほうが好きなのて、仕事と子供を理由に、運動しない自分を肯定しているのかもせれません。でも、40才を過ぎてからそんな悠長なことをいっていられなくなりました。体のラインは筋肉で決まるといってもいいと思います。ジムはハードルが高いので、自宅で筋トレすることから始めました。

1つ目はスクワット。テレビを見ながら22キロの子供をおんぶして20回おこないます。これは太ももの筋肉が鍛えられます。

2つ目は歯磨きしながらのつま先立ち。もっと効果的な方法として、片足ずつ、かかとを上げ下げすること20回。ふくらはぎの筋肉が鍛えられます。足がつりそうな程きついです。

3つ目は雑巾がけ。今の時代、なかなか雑巾がけで掃除する人はいないと思います。しかし、全身の筋肉が鍛えられ、有酸素運動にもなります。一番辛いのは太ももです。腕も体重を支えるのできついです。子供の頃はあんなに身軽に出来たのに、大人になってから行うとかなりの運動量です。床もきれいになり、筋トレにもなり、一石二鳥です。

最後にこれもテレビを見ながら、子供をお姫様抱っこしてくるくる回ります。かなりの腕の筋肉を使います。30秒抱っこ、30秒休憩でこれを3セットやります。最初は筋肉痛になりました。

このようにお金をかけなくても、家で生活しながら鍛えることも可能です。忙しいママ達にオススメです。