毛穴の開きが気になっています

若いころから、あまりキメが整っていないのか、毛穴の開きがとても気になっています。

わかりやすく言うと、ミカンの皮のような感じで、ファンデーションを塗っても、

毛穴に埋まっているような感じに仕上がってしまいます。

毛穴の引き締めに効くと言われるような化粧水や洗顔などを使ったりしても全くよくなりません。

食事にも原因があると言われているので、食事に気を付けて、意図的にビタミンを取るようにしていてもあまり効果を感じません。

2年ほどフェイスエステにも通いましたが、毛穴汚れはきれいにしてもらえても、

毛穴が引き締まっているような感覚はありませんでした。

その後もパックを定期的にしたり、洗顔やメイク落としの力加減や泡立て方など、洗い方をしっかり勉強していても、

改善している感覚はないです。

結局、その毛穴の開きを気にしてコンプレックスのようになってしまい、

毛穴を目立たなくするコスメを駆使したり、少し厚塗りにしてしまいがちになってしまいます。

それが結局、肌によくないのでしょうが、どうしても、明るい日差しにあたったりすると、

毛穴が気になって仕方ありません。

自分に合う、毛穴ケア(開きをおさえるケア)がずっと悩みで、いろいろ挑戦はいていますが、

もしかしたら、この気にしすぎもよくないのかもしれません。